2011/06/28

宗教

宗教について少し考えてみた。
日本は特定の宗教にこだわらない。
これは神道なのではないかと思う。

つまり神様がどこにでもいて、どの神様も受け入れる考え方。
八百万の神って奴か。

日本は特定の宗教に偏る事を極端にきらう事もそれが根にあるからだろう。

でもね、かと言って神道でもない気がする。

つまり日本は日本人と言う考え方を持ち、日本人って宗教なのよ。
宗教の根本は正しいとは何かの定義と生死の定義。

日本人は多数決と道徳で動く。
※道徳は薄れてきてるが・・・
多数決とはその場の空気を読む事をさす。

これこそが日本人って宗教だろうよ。
Xmasと言う行事を楽しむ。
盆暮れは墓を掃除して新年明けたら神様に挨拶に行く。

いいじゃん。
うちの神様が一番、唯一の神だとか言われたらやなのさ。
喧嘩したくないし、神様は悪い事する人にバチを与える存在。
つまり道徳に結び付く。

結構素敵な誇るべき変なところだと思う。