2011/09/19

採点

青春の感情に任せた力強さなんてとうの昔に無くしてしまった。
だから現実を見つめて現実と戦い現実に打ち拉がれる。

あの頃も現実は見えてた。
だけど、今よりもっと採点の甘い現実だった。
その採点方法のまま現在を生きていけた。
だけど自分に厳しくしてたらいつの間にか甘い点数は付けなくなってた。

それはきっと後がなくなってきたからだと思う。
もう一度、もう一度とチャンスがあったあの頃は失敗しても次があった。
今は次がない。

若き頃の自分に教えるように子には失敗しても良いからやってみなさいと教える。
それはきっとあの頃俺にもそう言ってくれる人がいたからだと思う。

人に迷惑を掛けなければ何をして生きても良い。
多分彼女たちも同様に採点が厳しくなって行くだろう。
その時後悔しないように目一杯生きて欲しい。